超巨大・アラ(魚荒)/ 数年に一度の大物! / 幻の超高級魚 / 食べたことある? / とてつもなく美味しいよ!

超巨大・アラ(魚荒)/ 数年に一度の大物! / 幻の超高級魚 / 食べたことある? / とてつもなく美味しいよ!

 

[魚]へんに[荒]と書いて「アラ」と呼びます。

専ら釣りで漁獲される根魚です。

美味しくて、超高級魚のアラですが、今日は、滑川沖150mの刺網にかかった

超大物80cm超え8.4kgです。これだけの大型は2年に一度くらいだそうです

獲れたてで魚体も美しいです。

今日は、チリチリで噛み切れないほどと思われます。

チリチリ食べたい人は本日限りです。薄切りで美味しいでしょう。

食レポは後日書きます。

持っているのは漁師の浜谷さんです!

あら、美味しかったです!

よく見かける1-2kg位の小型よりは脂の質が違いもっと濃い感じです。

獲れたてなのに旨味が濃厚でした。数日後の熟成の感じが楽しみです。

コリコリの身をかみ切った後から甘味が沸き上がってきます。

いや~最高でした!

しゃぶしゃぶ刺身で提供しました。

 

 

2017年9月27日

 

 

以下2014年7月3日 の記事です。

 

鍋にして最高の美味しさの魚です。

 

標準和名が「アラ」です。九州のちゃんこ鍋で有名なアラは標準和名「クエ」という別の魚です。

魚の切り落としの「あら」と間違われますが、超がつく高級魚です。

あまりの美味しさと、遊魚での引きの醍醐味から乱獲されてしまい、

近年ではめっきり資源量が少なくなってしまい、最近は幻の魚になってしまいました。

重量単価では魚類の中では最高値のスーパー高級魚です。

狙わないと釣れませんが、狙ってもそうそう簡単には釣れません。

漁師さんも、釣れなければ収入ゼロになってしまうので、魚が釣れなくなる夏の頃に

遊びがてら狙うことが多いようで、夏場に大物を見かけることが多いです。

滑川では、刺網漁で上市川の沖合い100-150mの深さに仕掛けた1枚網で、

のどぐろと混ざって獲れることもありましたが、最近では数年に一度しか獲れないそうです。

本当に難しい魚なので、大物は北陸でも月に1-2尾くらいではないでしょうか。

皮つきのまま厚めに切って鍋で食べると、それは本当に最高の美味しさです。

一度は食べてみたい美食の王様です。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 5 =