アカムツ / 魚神 / のどが黒いから「ノドグロ」って知ってた?

アカムツ / 魚神 / のどが黒いから「ノドグロ」って知ってた?

テニスの錦織圭選手の発言で一気に大人気となった「のどぐろ

もともと高級魚でしたが、最近はますます高値になりました。

綺麗な朱色の魚ですが口の中を覗くと真っ黒!

だからノドグロって呼ぶみたいです。

写真提供:豊川 嵩さま

 

富山では「魚神ぎょうしん)」とも呼ばれてます。

由来は不明です。ご存知の方がいればご教示ください。

s

写真:九州産のどぐろ-北陸のものと比較するとかなりスマートな魚体

 

からよく獲れるようになり初秋ころから漁も本格的になります。

もっぱら釣りや,刺網で取れますが定置網底引き網にも混ざってとれます。

刺網や釣りのものは綺麗な輝くような魚体で見てるだけでも美しいです。

刺網や釣りのものは,鮮度が良いのでそのまま刺身にしても美味しいです。

 

脂が多い魚なので、やっぱり一押しは姿焼きです

出来れば備長炭なんかで焼いて食べると最高ですね!


最近は高額になったので、韓国産のものが多く流通してます。

やっぱり美味しいのは高くても近海産です。

目玉の周りや胸ヒレのあたりが特に美味しいですよ

刺網で獲るときは専門に狙って1枚網を仕掛けます。

水深は100-150m位にいます。

新湊漁港には「のどぐろ釣り名人」が居て秋になると延縄でわんさか釣ってきます。

あー、食べたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × three =