梅干作ろう! / 簡単だよ! / お店で売ってるのは「調味梅漬け」や「調味梅干」って別物だよ!

梅干作ろう! / 簡単だよ! / お店で売ってるのは「調味梅漬け」や「調味梅干」って別物だよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

 

梅干は、平安時代には記録があり、主に武家社会で縁起物として利用されていたようです。

江戸時代には、庶民にも広まり、大晦日や節分の夜に、梅干に熱いお茶を注いで飲む「福茶(ふくちゃ)」

正月の祝儀物として、黒豆と梅干のおせち「喰い積み(くいづみ)」に利用したりしていました。

江戸時代の家庭で作られたくらいですから、簡単にできます。

自分で作ると、お店で売っているものとは明らかに違うので驚かれるでしょう。

お店で売ってるものは殆どが梅干ではなくて「調味梅漬け」や「調味梅干」という

低コスト大量生産に向きに作られている梅干とは別の食品です。

それでは早速、作ってみましょう。時間は数時間です。

色々な方法がありますが、家庭で失敗が少ない安全な方法を紹介します。

本格的にはホワイトリカーの工程を省いたり、漬物樽を木樽陶器樽にしてもいいです。

上のメモを見て下さい。

①梅を洗う

②洗った梅を水切りする。

③乾いたら、へたを採る。

④梅の重量を計量して塩を準備する「塩は梅に対して18%の重量で」(5500gにすると塩が1kgになるので簡単)

⑤③の梅をホワイトリカーで洗う。

⑥計量した塩(梅重量の18%)を⑤の梅にまぶす。

⑦ビニル袋を入れた漬物桶に入れていく。

⑧余りそうな塩は適時桶に入れる。

⑨梅の重量の15%位の重石をする。

 

ときたま揺すったりして様子を見ます。3日位で梅酢があがってきます。

最初はこれだけです。後は後日に、

⑩梅酢があがったらお好みで赤紫蘇を一緒に漬ける。

⑪土用に干す。

⑫完成したら保管容器で保存する。

以上です。すぐに食べられますが、半年、1年、3年と寝かせたほうが美味しくなります

 

次は写真で工程を説明します。

①-い 梅を軽く洗います。

①-ろ 洗った梅の周りには皮膜が張って美しいです。

②-い 洗った梅をざるに入れて水切りします。

②-は ざるにあげて少し乾燥させます。

③ へたを取り除きます

④-い 梅の重量を測ります

④-ろ 重量に応じた塩を準備します。(他に樽、樽に入れるビニル袋、ホワイトリカー)

⑤ 作業は、写真の右から左へ移動します。
  
  右の梅をホワイトリカーを入れたシルバーのステンレスボウルで洗います。

  更に左側の、計量した塩を入れた白い琺瑯ボウルで洗った梅に塩をまぶします。

⑤ ③の梅をホワイトリカーで洗う。

⑥ 計量した塩(梅重量の18%)を⑤の梅にまぶす。

⑦-い ビニル袋を入れた漬物桶に入れていく。

⑧ 隙間無く重ねていく。最後に残った塩は上から被せる。

⑨-い ビニルの口を閉じる

⑨-ろ 押しふたを乗せる

⑨-は 梅の重量の15%位の重石を乗せる。

後は、ときどきゆすったりして様子をみます。

3日までには梅酢が上がってきます。

30型の桶で10kgの梅が入りました。

↓のリンク先へ行って頂くとありがたいです。

ブログのメール配信会員になって頂くとお得なクーポンプレゼントします。
↓をクリック
http://kinoka.mobi/view.php?guid=ON&ad=318917097039

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

PR←富山でオーダーキッチン作るなら

オーダーキッチン - 天然木突板張りキッチン - 輸入キッチン

キッチンの収納 / 壁面収納 / おしゃれに見せる収納

オーダーキッチン - ステンレスキッチン

輸入キッチン - ミーレ・ガゲナウ - Miele・gaggenau ドイツ製キッチン

オーダーバスルーム - 輸入ジェットバス - ハイグレード浴室

アートルーム - ハイグレードルーム - 作家(富山省三)インテリア

スライディングウォール - 可動間仕切 - 簡単に仕切れます - デザイン自由

防音対策で快適な生活を(防音ドア) - 防音ルーム・音響・シールド(電磁遮蔽)

IHってコンロじゃないの?-電気と電磁、加熱と発熱 驚きの違い

#オーダーキッチン富山 #リフォーム富山 #輸入キッチン富山
#輸入ジェットバス富山 #輸入ジャグジー富山 #アートルーム富山 #高級内装 富山 #可動間仕切リノベーション富山 #スライディングウォール富山 #防音室富山 #防音ルーム富山 #リスニングルーム富山 #練習室 防音 富山  #キッチン収納

関連記事

梅干作り-1 / 南高梅って、あんずの仲間なんだよ! / 皮が柔らかくて種が小さい、梅干に重用される品種

土用干し / 梅干作ろう! / 簡単だよ! / お店で売ってるのは「調味梅漬け」や「調味梅干」って別物だよ!

梅干作り-2 / 赤紫蘇漬け! / 簡単だよ!

氷見・稲積梅 / 梅狩りしたよ! / 母樹からの直系の自生種! / 「エコファーマー」で農薬の使用も少ないよ!

八ケ山の「赤紫蘇」 / プロが作る八ケ山の野菜 / 富山に残る最後の産地市場 / 八ケ山青果出荷組合

梅ジュース作ろう! / 梅は「三毒を断つ」/ めちゃくちゃ簡単だよ! / 夏バテ防止、疲労回復にも!奈良時代から伝わる健康食品!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × two =