古典技法ーサイアノ・タイプ since1842 – デジカメ初心者でも出来るよ!
興味のある方おられたら連絡ください。ワークショップ企画します。
今から180年前の技法。子どもの頃にやった日光写真と同じ原理。暗室や引き伸ばし機が無くても出来るので初心者でもはじめやすい。
毎年グループ展をおこなっている東京8X10組合連合会の谷さんから、ひょんなことで調剤を分けて貰えることになったので久しぶりにサイアノでプリントしてることにした。
以前はビックカメラとかで手軽に薬品が購入できたが今は薬剤の入手が難しいらしい。
■先ず印画紙になる支持体(紙以外でもでもいい。石やタイルでも良い)に調合した感光剤を刷毛で塗る。
■刷毛で感光剤を塗布したら、たちまち暗室(押入でもケースでも)に平置きして乾燥させる。なるべく早めに露光させて現像した方が良いので作りすぎない。
■初めて使う感光剤なのでテストプリントを作る1分刻みのチャートを作成。紫外線に感光するので自然光で、今日は雨模様の曇り空。
■現像液を作る、水2㍑にオキシフル15mlを混合する。
■ここからは、紫外線が無い場所での作業になります。バットに水をはり、先ほどの印画紙を予備洗浄して感光剤を流し落とします。
■用紙をバットに入れて余分の感光剤を流し落とします。(10秒くらい)
■先に作ったオキシフル入りの現像液をバットに入れて現像します(攪拌しながら1分くらい)
鮮やかな青に発色します。
■現像液を捨てて流水でさらに10分程度洗浄します。
■洗浄したら水切りして平置きで乾燥させます。この先は、もう太陽光下で大丈夫です。
■テストプリントが終わったら焼き付けするネガを選びます。これはフィルムですが、
デジタル撮影した画像からネガ画像をOHP用紙等に出力しても出来ます。
■本番です。感光紙の上にネガを乗せて密着焼き付けします。21分にしました。
■観察でもおおよその露光状態は、なれれば判ります。21分が経過しました。
■先ほどのプロセスを経て乾燥が終わった完成品です。
上市の眼目の寺です。刷毛目を残してみました。
■同じネガを、五箇山和紙に焼き付けたものです
■五箇山です
最初に焼いたものは露光不足だったのでトーンニングして着色してみました。
■これは最初からトーンニングする前提で、1/2絞りくらい露光不足の状態で焼き付けを終了させた用紙で作りました。
なかなか良い感じにしあがりました、富山城です。
■最初のテストプリントです。
■化学変化を利用した本物の写真技術ですので、仕上がりは刷毛や用紙の選択、調剤、焼き付け、現像、乾燥まで、自分の技術で作ることが出来ますので楽しいです。
世界に1点だけのオリジナルな作品づくりが出来ます。
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